一般社団法人日本植物油協会は、
日本で植物油を製造・加工業を営む企業で構成している非営利の業界団体です。
第2章 植物油を巡る環境変化 原料関係
植物油や、油の原料は基本的に貨物船で海上輸送されています。
新型コロナウイルスの影響によって海運の混乱が生じ、輸送遅延も世界各地で発生。海運の混乱に伴い、2021年は海上運賃も高騰した。
海上輸送運賃の動向を示す指数であるバルティック海運指数(※対象は乾貨物)も大きく変動。BDI平均は2019年1,341、2020年は1,056でしたが、2021年は2,931と2倍以上も上昇。その後、2022~2023年にかけて概ね2020年後半程の水準程度まで低下を見せました。
今後も海上運賃の高止まりが続けば、販売元の企業では対応できず販売価格に一部上乗せされることが予想されます。
2023年度後半から2024年、パナマ運河の水位低下に伴う運航制限による他ルート選択や地政学リスクによるスエズ運河通行回避が発生、航行日数が増加し物流費の負担増となりました。
(出所)TRADING ECONOMICSより引用