一般社団法人日本植物油協会は、
日本で植物油を製造・加工業を営む企業で構成している非営利の業界団体です。
甘味処「ベジタブル・オイル」を開店いたしました。
皆様がおなじみのスイーツも、植物油でちょっと一工夫するだけで、
ワンランク上の“おもてなしスイーツ”に美味しく変身を遂げます。
当店はそんな新感覚スイーツで皆様をおもてなしいたします。
おもてなしするパティッシェは田島加寿夫さん。
たとえばソースに植物油を少し加えるだけで、いつものスイーツが全く新しい上品な味わいに変身し、
洗練された甘さと滑らかな食感が広がっていきます。
そんな当店自慢のスイーツ「ベジタブル・オイル」を是非お召し上がり下さい。
なお、誠に勝手ながら、今回をもちまして当店はしばらくお休みをいただきます。
またのご来駕をお待ち申し上げます。
「田島亭」オーナーシェフ
田島 加寿央(たじまかずお)
<プロフィール>
1966年千葉県松戸市生まれ。
調理師専門学校卒業後、赤坂プリンスホテルのメインダイニング「ル・トリアノン」にて
5年の修行ののち渡欧し、スイス、フランスの本場フレンチを学び帰国。
東京・青山にある会員制ホテル「ウラク青山」のメインレストラン「ジョアン」の料理長などを経て、
現在は新松戸「田島亭」のオーナーシェフとして腕を振るっている。
最近は、松戸市が主催している食育をテーマとした料理教室など、
地域に根ざしたイベントへ参画する機会が増加している。
<桜のウィークエンドケーキ>
<桜アングレーズソース>
<桜オイル>
<桜のウィークエンドケーキ>
<桜アングレーズソース>
<桜オイル>
パウンドケーキは作り立てで食しますと、アルコールが十分に飛んでいないこともあり、あまり美味しくありません。できたら一カ月ほど寝かせて、うま味がしっかりと熟成された状態で召し上がっていただくことをおすすめします。
<梅干しのパンナコッタ>
<苺オイルソース>
<梅干しのパンナコッタ>
<苺オイルソース>
エクストラヴァージン・オリーブオイルと同様に、パンナコッタの甘味と苺の酸味を上手につないでいるのが柑橘オレンジです。汁だけではなくオレンジの“皮”もパンナコッタに入れていただくと、風味が増して大人の味わいになります。