一般社団法人 日本植物油協会 社団法人日本植物油協会は、日本で植物油を生産している企業で構成している非営利の業界団体です。

com_img_logo2_description

にっこりおいしいレシピ募集コンテスト

入賞5作品を発表! 植物油を使った「にっこりおいしいレシピ」審査会

一般社団法人日本植物油協会では、植物油を上手に生かした料理コンテスト 「にっこりおいしいレシピ」 の審査会を2007年4月25日に開催しました。

サラダからお菓子まで、幅広いジャンルから選出された5つの優秀作品を、ここにご紹介しましょう。

審査は、江上料理学院の江上栄子先生、食生活ジャーナリストの岸朝子先生、日本栄養士会の二見大介先生にお願いし、5つの優秀作品には各先生のコメントが添えられています。

入賞5作品のレシピをご紹介

日本植物協会賞 素揚げ大根のじゃこおろしサラダ 広島県 久戸瀬一枝さん
江上先生から一言

大根はサラダ油で揚げて適度に酸味を引き出し、じゃこは風味のよいごま油でかりっと仕上げてと、油の使い込みがみごとです。

レシピはこちら
日本植物協会賞
おいしいで賞 おこげのキャベツあんかけ 熊本県 永野美紀さん
岸先生から一言

植物油を使うとこくが出るので、こしあんのように塩分控えめにでき、ヘルシーでよいですね。

レシピはこちら
おいしいで賞
アイディア賞 うふ・ふ ちりりんソース 新潟県 笠原光恵さん
二見先生から一言

なたね油が、伝統素材の麩と、りんご、フランス語でウフという卵を取りもって、味もネーミングも秀逸です。

レシピはこちら
アイディア賞
技ありで賞 チャイナ風にんじんケーキ 山梨県 長沼深佳さん
江上先生から一言

バターの代わりにごま油を使った、しっとりとしてお味のよいケーキ。子供のおやつにもぴったりですね。

レシピはこちら
技ありで賞
にっこり賞 はんぺんのたらこピカタ ごま風味ドレッシング 神奈川県 池田名加代さん
岸先生から一言

ごま油が、淡白なはんぺんを深みのある味わいにした、おつまみ風のおしゃれな一品ですね。

レシピはこちら
にっこり賞