<ご家庭では、どんな植物油が選ばれ、使用されているのでしょうか?>
●着実に健康志向油の使用者が増加
現在、ご家庭で使用されている植物油について伺ったところ(複数回答)、1位は「ごま油」で75.9%、2位が「オリーブ油」(62.2%)、3位が「サラダ油」(61.2%)でした。
初回調査(2000年度)から、これら3つの植物油が上位を占めてきましたが、その割合は低下するという傾向が見られます(ごま油: 83.7%→75.9%/オリーブ油: 71.6%→62.2%/サラダ油:81.6%→61.2%/各々2000年度→2007年度の割合)。
また、「べに花(サフラワー)油」「コーン(とうもろこし)油」はそれぞれ初回調査の半分以下の割合に下がっています。
これに対して、増加しているのは「なたね(キャノーラ)油」「コレステロールが気になる方向けの油」「特定保健用食品(トクホ)認定の油」です。特に「なたね(キャノーラ)油」と「コレステロールが気になる方向けの油」は初回調査から20ポイント以上の増加となっています(なたね(キャノーラ)油:32.6%→53.7%/コレステロールが気になる方向けの油:5.7%→27.1%)。
複数の植物油を常備し、さまざまな風味を愉しむ傾向が高まる一方、健康への配慮から、「健康志向型の油」の使用が定着しつつあることが窺えます。
また、「健康志向型の油」のうち、“コレステロール"に関連する油を、「コレステロールを下げるタイプ」と「コレステロールがゼロのタイプ」の2種類に分けてお聞きしましたが、「コレステロールを下げるタイプ」が「コレステロールがゼロのタイプ」に比べて高いという結果が得られました。コレステロールを積極的に下げるということに、多くの皆様が関心を有しておられることが分かりました。
【 図3 現在使用している植物油(複数回答) 】
注)「特定保健用食品(トクホ)認定の油」は2003年度より設置した選択肢です。
「*コレステロールを下げるタイプの油」及び「*コレステロールがゼロのタイプの油」は、2007年度で初めて設置した選択肢です。
2007年度の「★コレステロールが気になる方向けの油」は、「*コレステロールを下げるタイプの油」と「*コレステロールがゼロのタイプの油」のどちらか一方または両方に回答した方の割合となります。
|