こめ油は、安定性に優れ、栄養価値も高いと評価されています。では、どんな特徴があるのでしょうか。
特徴の一つは脂肪酸の構成にあります。図1は、主な植物油の脂肪酸構成を比較したものです。
図1 主な植物油の脂肪酸構成比較
一目で分かるように、こめ油は脂肪酸のバランスがよいことが挙げられます。不飽和脂肪酸の代表であるオレイン酸とリノール酸の割合がほぼ同じぐらいで、飽和脂肪酸が他の植物油よりやや多いという特徴が見られます。このような脂肪酸構成に加え、抗酸化作用を持つビタミンE、γオリザノール(こめ油に特有の成分)が多く含まれていることから加熱や酸化に対する安定性が高いことが知られています。
また、こめ油には健康の増進に寄与する多くの微量成分が含まれているという特徴があります。先に述べたビタミンEは、体内の脂質を酸化から守り、健康な細胞を維持するのに役立っています。γオリザノールは成長の促進や自律神経失調症緩和の効果が明らかにされており、ビタミン剤の原材料の一部として利用されています。また、豊富に含まれる植物ステロールは、コレステロールを引き下げる働きが強いことが知られています。
表3は、こめ油が有するこれらの品質や栄養の特徴とその機能を整理したものです。
表3 こめ油の品質特徴と効果
ただし、こめ油はあくまでも食品です。健康増進に対する効果・効能を薬のように過大評価されることは好ましいことではありません。こめ油は、風味豊かな植物油です。その味わいを楽しんでいただく中で、これらの効果・効能がゆっくりと発揮されるものであることをご理解いただくことが大切です。
|