|
(社)日本植物油協会ではキャンペーンスローガン「うつくしい元気、植物油」にちなみ、毎年、“うつくしい元気”な女性のイメージを問う「うつくしい元気人調査」を実施しています。
その時々の時代の気分や女性像を浮き彫りにしてきたこの調査、特に、著名人のなかから選ばれる「うつくしい元気人」は、その年を代表する顔として注目を集めています。
今回は、今年7月にオープンした日本植物油協会のホームページ「pichi pichi!」を活用してアンケートを実施。これまで20~30代に限っていた調査対象を見直し、より広い年代の方の意見を集めました。アンケートへの回答総数1421票。このうち20~50代の女性の意見を集計、分析した結果をご報告いたします。 |
◆「うつくしい元気人に関する調査」調査概要
■調査目的:“うつくしさ”の基準について、現代人がどのように判断しているか把握する
■調査内容:「うつくしい元気人」の条件と具体的イメージ
■調査方法:日本植物油協会ホームページ上でのインターネット調査
■調査時期:2001年10月
■調査対象:日本植物油協会ホームページ上でのインターネット女性閲覧者
■調査元 :社団法人日本植物油協会
■回答数 :回答総数1395。内訳は以下の通り
(人) |
計 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
計 |
1395 |
417 |
800 |
149 |
29 |
未婚(ひとり暮らし) |
41 |
22 |
14 |
4 |
1 |
未婚(家族と同居) |
98 |
33 |
55 |
9 |
1 |
既婚 |
1256 |
362 |
731 |
136 |
27 |
|
|
|