|
日本植物油協会では毎年、キャンペーンスローガン「うつくしい元気、植物油」にちなんで、“うつくしい元気”な女性のイメージを聞く「うつくしい元気人イメージ調査」を毎年実施しています。
今回の特集は、この「うつくしい元気人に関する調査結果」をご紹介します。時代の気分を象徴するともいえる“うつくしい元気”な女性のイメージ。昨年は、元気はつらつで活動的なイメージの長嶋三奈さんが「うつくしい元気人'98」に選ばれました。さて、今年はどのような人が“うつくしい元気”な女性とされたのでしょうか?
◆「うつくしい元気人イメージ調査」調査概要
■調査目的 |
: |
時代の流れとともに変化していく“うつくしさ”の基準について、現代人がどのように判断しているのか把握する。 |
■調査内容 |
: |
「うつくしい元気人」の条件と具体的イメージ |
■調査方法 |
: |
「うつくしい元気委員会」メンバーによるアンケートの配布、回収
*「うつくしい元気委員会」とは、20~30代の女性で構成される日本植物油協会の外部ブレーン組織。若い世代への植物油の啓蒙と浸透を目的として94年に結成。今年度のメンバーは、学生、OL、主婦など45人。 |
■調査時期 |
: |
1999年8月 |
■調査対象 |
: |
20~30代の男性100名、女性200名、計300名 |
■調 査 元 |
: |
社団法人日本植物油協会&うつくしい元気委員会 |
■調査対象者 |
: |
 |
|
  |
|