2007年度 主婦調査実施の概要

3.植物油の今後の使用増減意向

<今後、植物油の使用量をどの程度変化させていきたいと考えておられるのでしょうか?>


●大多数が「使用量に変化なし」との考え方

 今後、どの程度植物油を利用したいと思うかについて伺ったところ、大多数が「現状維持(変わらない)」(65.4%)でありました。「増やしたい(「増やしたい」と「やや増やしたい」との合計値)」は14.3%、「減らしたい(「減らしたい」と「やや減らしたい」との合計値)」は20.3%との回答でした。

 「減らしたい」とする方は初回調査(2000年度)から減少傾向にあります。また、前回調査(2005年度)では9.3%であった「増やしたい」とする方は、2007年度では14.3%と増え、「変わらない」とする方の割合は、初回調査に比べ10ポイント以上増加しています(2000年度53.8%→2007年度65.4%)。

 次の質問へのご回答を併せると、健康の維持・増進のため植物油が不可欠な食品であること、ダイエットに対する理解が進んできたこと等が、このような変化の背景にあるのではないでしょうか。


【 図4 植物油の今後の使用に関する意向 】
植物油の今後の使用に関する意向

<植物油の使用量を増やしたい理由は?>


●使用量を増やすのは、「健康によいと思う」から!

 『増やしたいとする方*』に対して、そのように思う理由を伺ったところ(複数回答)、「健康によいと思うので」がトップの理由で71.9%を占めました。次に多く挙げられた理由は「年をとるので」(24.6%)でした。

 初回調査(2000年度:66.7%)に比べて、「健康によいと思うので」は5ポイントの増加となりました。

 「年をとるので」「子供が大きくなるので」といった身の回りの状況変化から来る受身的な理由を大きく引き離して、「健康によいと思うので」が多くの方に選択されたということは、お歳を召しても、健康な生活を保つためには、適正な栄養バランスを維持することが大切で、植物油摂取も欠かすことができないという考えが広まっているといえるようです。

 *増やしたい:植物油の今後の使用増減意向について「増やしたい」もしくは「やや増やしたい」と回答した方の合計


【 図5 植物油使用量を、今後増やしたいと思う理由 】
図5 植物油使用量を、今後増やしたいと思う理由(複数回答):時系列 単位;%
PREVMENUNEXT