線

日本野菜ソムリエ協会×日本植物油協会

植物油&プラントベースフード活用レシピ

第7回カブの豆乳グラタン

植物油の特徴・野菜との相性
線
オリーブオイルは、オリーブの果実を搾油して作られるためフルーティーな香りがあり風味豊かな油です。
コレステロール値の上昇を抑える効果が期待できるオレイン酸や抗酸化作用のあるポリフェノールを含んでいます。生食にも適した油ですが、熱に強い油なので加熱調理をする野菜との相性もよく、じっくり時間をかけて焼くことで甘みを引き出すことができます。
野菜の豆知識
線
春の七草の一つでもあるカブ(すずな)には消化吸収を高める作用のイソチオシアネートやビタミンC、葉酸、カリウムを含んでいます。
葉にはβカロテンやカルシウムも豊富に含まれているので、葉も一緒に調理するとよいでしょう。サラダや浅漬けではみずみずしい食感を、炒め物や煮物など加熱調理では加熱時間の違いで食感の変化や甘みを味わうことができます。
プラントベースフードについて
線
オリーブオイルと豆乳で作るホワイトソースはあっさりとした優しい味になるので、野菜の甘みを引き立ててくれます。
具材のカブは大きめにカットして表面をさっと焼き、歯ごたえを残すことで満足感をだしています。白みそを加えることで、コクをプラス!
ごはんのおかずにも合います。
線

Cooking Movie

カブの豆乳グラタン

※ブラウザが最新のバージョンでない時、動画を再生できない場合がございます。

線

2

線
カブ
2個
玉ねぎ(中サイズ)
1個
マッシュルーム
6個
オリーブオイル
大さじ2
薄力粉
大さじ2
豆乳
400cc
白みそ
大さじ2
パン粉
大さじ2

線
  1. STEP1

    カブは根と葉に分け、カブの根は放射状に8つに切る。葉は2cmの長さに切る。

  2. STEP2

    玉ねぎは半分に切ってから繊維に沿って薄切りに、マッシュルームも薄切りにする。

  3. step3

    フライパンにオリーブオイル(大さじ1杯)を温め、カブの根を焼き、一旦取り出す。

  4. STEP4

    ③のフライパンにオリーブオイル(大さじ1杯)を入れ、玉ねぎを炒め、マッシュルームも加えてさらに炒める。

  5. STEP5

    ④玉ねぎに火が通ったら薄力粉を振り入れて炒め、豆乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。

  6. STEP6

    弱火で5~6分煮込み、白みそを溶き入れ、③とカブの葉も加えて一混ぜしたら火を止める。

  7. STEP6

    グラタン皿に盛り、パン粉をふりかけオーブントースターで表面に焼き色が付くまで加熱する。