|
日本植物油協会ではキャンペーンスローガン「うつくしい元気、植物油」にちなみ、毎年“うつくしい元気”な女性のイメージを問う「うつくしい元気人調査」を実施しています。
その時々の時代の気分や女性像を浮き彫りにしてきたこの調査、特に、著名人のなかから選ばれる「うつくしい元気人」は、その年を代表する顔として注目を集めています。
今回は、昨年に引き続き、日本植物油協会のホームページを活用してアンケートを実施、597票の回答をいただきました。このうち20~50代の女性575名の意見を分析した結果をご報告いたします。 |
◆「うつくしい元気人に関する調査」調査概要
■ 調査目的 |
:“うつくしさ”の基準について、現代人がどのように判断しているか把握する |
■ 調査内容 |
:「うつくしい元気人」の条件と具体的イメージ |
■ 調査方法 |
:日本植物油協会ホームページ上でのインターネット調査 |
■ 調査時期 |
:2002年09月 |
■ 調査対象 |
:日本植物油協会ホームページ上でのインターネット女性閲覧者 |
■ 調査元 |
:社団法人日本植物油協会 |
■ 回答数 |
:回答数は以下の通り |
(人)
|
計 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
計 |
575 |
164 |
275 |
109 |
27 |
未婚(ひとり暮らし) |
53 |
28 |
25 |
0 |
0 |
未婚(家族と同居) |
132 |
66 |
53 |
11 |
2 |
既婚 |
390 |
70 |
197 |
98 |
25 |
|
|
|
|