皆様に支えられて50年

5.日本植物油協会の活動

 日本植物油協会は業界団体という運動体であり、同時に皆様のお役にたつ公益的な事業を推進する組織という2つの性格を備えています。私たちは、この2つのバランスを保ちながら今日まで活動を続けてきました。

 第一の業界団体としての機能については、業界の意見を取りまとめ、政府への要請などを行う、いわゆるロビー活動を想定する方も多いと思います。しかしいまではそのような活動は稀で、原料供給国を含めた海外との交流、会員に共通する技術的な課題の克服、省エネルギーや地球温暖化ガスの業界を挙げての発生抑制、お客様が誤解をしかねないような表示の排除、法令順守精神の向上などが主な活動内容となっています。

 第二の公益的な事業に関して最も重要なことは、植物油に関する適切な情報をお届けするとともに、植物油に親しんでいただけるような話題の提供、災害被災地への支援の推進など公益への寄与のための活動や事業を行うことです。私たちは、このホームページを中心に適切な情報を発信することや、日本栄養士会や栄養改善普及会のご協力を賜り、セミナーや講演活動を全国で幅広く実施してきました。セミナーや講演には、リピートのご依頼も舞い込み、私たちはどこへでも駆けつけ、お話をいたしております。この記事をご覧になって「植物油の話が聞きたい」というグループがおられましたら、ご遠慮なく日本植物油協会にご連絡いただくことをお願いいたします。

 一般社団法人として新生発足したことにより、公益的な活動を行う義務こそなくなりましたが、これからも皆様のお役にたつ事業を継続していくこととしています。


PREVMENUNEXT