4.植物油購入重視点

 植物油を購入する際には、どんなことに気をつけているのでしょう(図8)。まず気になるのは「価格」で、8割の人がチェックをしています。次いで「健康に良さそう」かどうかで、6割の人が注意を払っています。図3で見たように、現在使用率の高い油はとくにに健康志向を訴えた商品というわけではありませんが、「健康に良さそう」であるということがほとんどの商品の使用理由の上位にあがっています。油を選ぶ際に健康への配慮が大きな要素になっていることがよくわかります。

 これを年代で比較すると、若年層は「価格志向」、ベテラン層は「健康志向」がより強いことが見てとれます。最も重視する点を見ると、この傾向はあきらかです。また複数回答での重視点でも、50代・60代では「健康に良さそう」のほか「賞味期限」「国産」「原料」にも注意を向ける人が目立っており、商品の安全性も含めて身体への影響が気遣われています。


 年配層が植物油購入にあたってより細かく商品内容をチェックしていることは、図9からもうかがえます。食品表示ラベルを見るかどうかとの問いに「見る」と答えた人が20代・30代では2割に満たないのに対し50代・60代では4割、「ときどき見る」を合わせると7~8割にものぼります。価格だけで飛びついてしまう若年層とは一線を画す、ベテラン主婦らしい購入ぶりです。

PREVMENUNEXT