うつくしい元気委員会レポート その2
「夏を元気に乗り切るメニュー、作ってみました!」

 20代女性を中心に構成される「うつくしい元気委員会」。その活動の中でメンバーが一番力を注ぐのが、自分の好きな植物油を使って、その油に合うと思う料理を実際に作ってみるという活動です。ふだん料理をする人はまだしも、そうでない人にはとても“過酷”なテーマながら、報告されるレシピを見ると、どの料理もなかなかイケてます。
 今回は、彼女たちから報告されたレシピの中から、ユニークかつ、夏にふさわしいメニューを選んでご紹介しましょう。
そうめんの熱々ゴマ油がけ
神奈川県横浜市 MKさん(主婦)
〈材料&作り方〉
  1. そうめんをゆで、水にさらしたあとよく水を切って皿に盛る。
  2. ネギ、みょうが、ショウガなど、好みの薬味をそうめんの上にのせる。
  3. 食べる直前に、ゴマ油を熱々に熱し、そうめんにジューッ!とかける。
〈本人からひとこと〉
おばさんの家でごちそうになったのを再現。ホームパーティにもピッタリですが、そのときは、ゆであがったそうめんにサラダ油を少しからめておくのが、麺がくっつかないコツです。
カボチャのピーナッツ風味ソテー
埼玉県秩父市 KKさん(美容師)
〈材料&作り方〉
  1. カボチャは8ミリくらいの厚さに切る。にんにくも薄切りにしておく。
  2. フライパンにピーナッツオイルを熱し、カボチャとにんにくを軽く炒め、ふたをして弱火で2分蒸し焼きする。
  3. もう一度強火にして炒めながら、塩、コショウで  味を調える。
〈本人からひとこと〉
ピーナッツオイルを使ったのは初めてでしたが、風味よく仕上がって満足。サラダ油では母がよく作っていたメニューですが、新しいオイルで、私のオリジナルレシピになりました。
レタスとカリカリにんにく
東京都町田市 IKさん(OL)
〈材料&作り方〉
  1. レタスは一口大にちぎり、にんにくは薄切りにしておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱してにんにくを香りよく炒め、レタスを加える。
  3. レタスを炒めすぎないうちにオイスターソース少々を加え、できあがり。
〈本人からひとこと〉
平野レミさんの料理本にあったメニュー。すごくカンタンなのに、家族にも好評でした。レタスを油で炒めるとかさが減っていっぱい食べられます。2人で丸1個ぐらいいけますよ。
タコの梅肉マリネ
東京都中野区 OSさん(OL)
〈材料&作り方〉
  1. オリーブオイル、酢、かつおぶし、刻んだ梅肉を入れて混ぜ、塩で味を調えてドレッシングを作る。
  2. 1.に買ってきたタコ(ゆでてあるもの)を入れてあえる。
  3. レタスの葉の上に2.を盛りつける。
〈本人からひとこと〉
話題のオリーブオイルですが、イタリア料理以外には使えないのかしらと、和風ドレッシングに使ってみました。結果は○。思ったほどクセがないし、和食にも合うと思います。
MEMU