夏バテ対策は、油を上手に使って
 夏真っ盛りですが、夏バテ対策は万全ですか?暑さのために食欲も減退、カロリーが不足して夏バテしてしまうことがよくあります。その点、植物油は効率良くカロリーがとれて、夏バテ防止にとても有効です。けれど、日本植物油協会でこの程行ったアンケート調査によると、まだまだその有効性が知られていないという実態が浮かび上がってきました。
 この調査は、20~30代の女性100人を対象に夏バテ対策として気をつけていることについて聞いたもの。その結果 によると、夏バテ対策として気をつけていることは「食事に気を使う」がトップ。3分の2が、食生活を夏バテ対策の第一歩と考えているようです(図表1)。
 ところで、夏バテ防止に必要な栄養素を3つあげてもらったところ、「脂肪」をあげた人は最も少ない28人でした(図表2)。夏バテに効果 のありそうな食材・調味料として「油」をあげた人も22人にすぎません(図表3)。図表4によれば、夏の油の使用頻度を年間と比較すると、1週間の使用日数も減っているようです。しかし「油」は、とても効率的にカロリーを摂取できる栄養素。植物油大さじ1.5杯はご飯1杯と同じカロリーで、食欲がない時はサラダにほんの少しオリーブオイルを振りかけるだけで、実に効率的にカロリーがとれるのです。
 アンケートの最後に、夏バテ対策として食べる料理(図表5)と、夏によくつくる油を使った料理(図表6・7)を回答してもらいました。夏バテ対策として食べる料理としては「うなぎ」「焼き肉」「カレー」がベスト3。夏によくつくる料理には「天ぷら」「焼きそば」があげられます。これらの料理を夏によく作る理由として「元気が出そう」と回答した人がいちばん多いという結果 になりました。おいしい油料理で効率的に夏バテ防止をしてもらいたいものです。
MEMU